2月のお楽しみ!

2月は「節分」や「みそ作り」「お店屋さんごっこ」で楽しみました。

まずは「節分」
各クラスでオリジナルの鬼のお面を作って、2月3日を迎えました。
泣き虫オニ、怒りんぼオニ、いやいやオニ、好き嫌いオニ・・・・などなど
中にいる追い出したい鬼はやっつける事ができたかな?

ブログ節分2

ブログ節分1

こちらは子どもたちも大好きな鬼ランチ!
給食さんの力作です。
今年は鬼ランチを見て「こわ~い」と言う子はいませんでした(笑)
ブログ節分4
みなさん、これが何か分かりますか?
鬼の嫌いな・・・・
ブログ節分3

続いて「みそ作り」
昨年のみそも子どもたちと手作りして、美味しく食べました。
今年も子どもたちと「美味しくなぁれ♪」と願いながら美味しいみそを作りました!
ブログ味噌1
大豆をみんなでつぶします!
ブログ味噌2
じっくり寝かせて、、、、美味しくできますように・・・☆
ブログ味噌3

そして「お店屋さんごっこ」
今年は初めて企画。
お家の方をお招きして一緒にお店屋さんごっこを楽しみました。
お店の品物も自分たちで作りましたよ。品物を作る様子をお家の方にも見てもらったり、一緒に手伝ってもらいました。
たくさん買い物をした子ども達は大満足!!
お家に帰ってからも、品物を並べてお店屋さんごっこが始まったかもしれませんね(^0^)
ブログお店2
どれにしようかな?!
ブログお店4
「いらっしゃいませ~!」
ブログお店1

お寿司にピザに・・・まだまだあります!
ブログお店3

おやつ

おやつとは 八つ時といい

江戸時代までさかのぼって調べると  午後2時から4時の間に食べる小食事のことだそうです

学校から帰ってきた子どもたちが元気になる時間

ほっとできる時間

そして子どもたちがコミユニケーシヨンを取り合える時間

手を合わせ みんなでいたた゜きま~す そして わいわいとおしゃべりする

楽しい時間です


DSCF6068.jpg

今日のおやつは アメリカン ドッグ   何でアメリカンなの?

N君がいいました

きっとアメリカで発明されたんだよ   ふ~んっ  

じやあ ニホン ドッグってあるかな?

こんな会話が飛び交って



DSCF6087.jpg

今日のおやつは大学芋  ちょっと 揚げすぎたかな?

大丈夫だよ! とっても美味しいよ

なんてフォローしてくれる子どもたち

ありがとう  

DSCF6096.jpg

この日は 沖縄のおやつ  ちんぴん

黒糖を使った 甘くて やさしい味 クレープみたいね

DSCF6103.jpg

日本古来のおやつ

ふかしいも  意外に人気ですが

私たちはやっぱり日本人  おにぎりと味噌汁が人気NO.1 です

DSCF6044.jpg

おやつの時間はみーんなこんな笑顔になります

DSCF6056.jpg

元気のない様子で学校から帰ってくる日もあるけど

そんな時はおやつで一息つこうね

お腹が満たされれば

きっとまた元気が沸いてくるよ




おやこひろば

くれよんおやこひろば

1月のたのしいきょうしつは「ヨガでセルフケア」でした♪
「以前からやってみたかった!」と話すママたち。
夢中です!
ヨガ1

そんなママを応援するように
全く泣かない子どもたち^^  えらい!ありがとうね!
ヨガ2

しばらくすると・・・
↓心配そうに様子を見にいきました。
子どもたちはママが寝転がるところなんて
見ることあまりないものですね。
ヨガ3

ヨガの感想は・・・
「鼻呼吸が以外と難しかった」
「身体のなかの空気が入れ替わった感覚」など^^


2月は「大豆七変化クッキング」です↓
お申し込みお待ちしています☆∥
大豆チラシ


毎月第2木曜日には
「ベビーマッサージ」もあります
詳細・お申し込みはHPをご覧ください!  
http://www.wco-kureyon.org/
ベビマ冬

伝承あそび

1月4日から学童ルームはスタートしました。

 みんなて゜百人一首をやってみよう! 

初めてやる子 ちょっとだけやったことがある子~

みんな自信がないからちょと遠慮ぎみ  でも...

  最初からたくさん札がとれなくても全然大丈夫だよ

まず 百人一首の絵本を5ページ読んで みんなが探せる札を5枚見つけました

 田子の浦にうち出でてみれば白妙の 富士の高嶺に雪はふりつつ~ 

百人一首は昔の人が読んだ歌で 和歌っていうんだよ

みんな自分の好きな歌を見つけてね



DSCF5820.jpg

翌日 ポケットピースの皆さんが恒例になった 読み聞かせに来てくださいました

お話を読んだ後の手遊びは

体と手とそして頭をつかって(笑)

お隣さんと息がぴったり合ったかな?


DSCF5840.jpg

続いて ひとりひとりの手の長さを図って マイあやとりのひもづくりをしました

よりより  ずーっと  よりより

この日以来 くれよんには空前のあやとりブームがやってきました!

大技が次々に!  すごい!

一年生もお兄さんお姉さんにならって あやとりを楽しんでいます
 
DSCF5844.jpg

けん玉だって 楽しいよ

初めからうまくはいかないけど   何回も練習してようやくできたね

そんな時は ガッツポーズ  見てみて!!

DSCF5932.jpg

 書道クラブでは こんな美しい姿が

DSCF5863.jpg

くれよん保育室の餅つきにも参加させていただいた学童さん
 
杵と臼でついたお餅は本当においしかったね

日本の文化 餅つきや伝承あそび

こんな記憶をたくさん心に刻んで  大人になっていってね






DSCF5892.jpg


あんなこと!こんなこと!!

子どもたちって、どうしてこんなに可愛いのでしょうか?!
昨年末のことですが、(・・・すみません、年が明けてしまいましたが、かわいいんです。)

落ち葉がたくさんある古墳公園にて、落ち葉と遊ぶ姿♪
年末3

ブログ年末4


大掃除で床やロッカーを一生懸命拭く姿♪
ブログ年末

ブログ年末2


魚を三枚におろして運ぶ姿♪
ブログ年末5

ブログ年末6

そしてみんなでおままごと♪
ブログ年末7

子どもたちのパワーってすごいですね!
くれよんでたくさん遊んで、おうちの人にパワーをもらって、また全力できてくれる♪

今年もたくさんのあんなこと!こんなこと!お知らせしていきます(^0^)/




検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR