FC2ブログ

じゃがいもほり

みんなで植えたプチトマト、あっという間に大きくなって、

もうこんなに実が熟してきてますよ(赤くなると思ったから、黄色くてビックリ)

プチトマト




もう少し前のことになってしまいましたが、

農業体験第3弾「じゃがいもほり」の様子をレポートします!

(今回は写真中心でサクサクッと!)

じゃがいもほり1

じゃがいもほり4

じゃがいもほり2

じゃが芋堀8


それから、前に田植えしたところは今こんな感じに。

じゃが芋堀たんぼ


さて、以前にこのブログで紹介したことがありますが、
これ↓ なんだかわかりますか?

じゃが芋の実

正解かこちらをクリック!


2階での過ごし方

ななんと、もう梅雨が明けちゃいましたね!!


ぶーぶー言ったけど、ぶっちゃけぜんぜん雨降ってないですよね?



そんなんでいいのか・・・とか思っていたら、

注目のつばめ家族が

あっという間に


巣立ってしまった!!!


え~~~???もう??



びっくりです・・・

ついこの間(といっても2週間前ですが)

雛になったー!!って喜んでいたのに・・・


(土曜日には飛行訓練をしていたということです・目撃者W談)


ということで、あんなにわいわい騒いだ巣も、もうもぬけの殻。

巣立ちはめでたいことですが、さびしくもあり・・・

保育園には、つきものの話ですが。



さて、今日は保育室の2階にある「図書室」での過ごし方を紹介します。

図書室には、厚木市図書館からの蔵書を借りてきて、

それをくれよんの子どもたち(もちろん、保護者の方も)に貸し出しをしています。

つまり、くれよんに居ながらにして図書館の本が読み放題なのです。

また、ずっとボランティアで読み聞かせの活動を続けている

メンバーのYが、子どもたちに本の読み聞かせをしたり、

ほかにも地域の小学校で読み聞かせボランティアをしている

メンバーが、ここから本を借りていったりもします。

どんな本がおすすめなのか、情報交換もしているようです。


小学生に限らず、幼児も本を読んでもらうのは大好きです。

今後はお母さんたちにもこの図書室を活用して、

子どもたちにもっともっと本を読んであげてほしいなと思います

図書室


図書室読み聞かせ






七夕まであと少し

7月に入って、また梅雨らしい天気になってきましたが、

保育室は7月の行事である「たなばたさま」の準備まっさかり。

そんな中、「七夕飾りを作ろう」というテーマで

久しぶりの公開保育を行いました。

今回は地域の方に来ていただきたいとの思いから、

あまり大大的には告知せずにひっそりと?実施しました。


公開保育1
導入の紙芝居をみんなで聞き入ります。


公開保育2
こんな七夕飾りを作って持ち帰ってもらいましたよ。


七夕飾り1
スイカの飾りを作っています(集中してます!)


学童ルームでも七夕飾りを作り、短冊に願い事を書きました。

学童七夕2

学童七夕1

こんな願い事を書いてくれるなんて・・・・

あと10年くらいしたら、待ってるからね。

プロフィール

くれよん保育室

Author:くれよん保育室
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ くれよんへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR