FC2ブログ

雨が降ってきたので

外遊びの時間に雨が降ってきてしまったので、室内で遊びました。製作、お絵描き・ままごと・ブロックのコーナーに分かれて好きな遊びをしました。

紙皿にペタペタお花を貼って、クレヨンで絵を描いてもうひとつの紙皿と合わせるとレターラックの出来上がり✉


素敵な模様のお手紙もできました💝


おままごとでは、いろいろなご飯を作って運んでくれたり、お家からお出掛けしては帰ってきたりを繰り返し「ただいま」「おかえり」などのやり取りを楽しんでいました。

ブロックコーナーでは大きな作品が沢山できていました!

いつもとは違うお友だちと遊んでいたり、興味があるところにずっといて遊び続けたり…新たな一面を発見できる室内遊びでした。

お兄さんお姉さん達と!

先週ブログを更新しそびれていたのですが…くれよんは保育室の隣りに学童があり交流することやお互いに様子をみることができます!先週学校が行事の代休などで午前中から来た小学生とお散歩に行きました。何だかんだ言いながらも手をつないで公園まで言ってくれたり、面白いことを言って笑わせてくれたり。

ブランコを押してくれ、危険な時にはちゃんと注意したり保育者に教えてくれたり。

上手な距離感?で遊んでくれる学童のお兄さん、お姉さんが大好きな保育室の子ども達です。

土曜日はあやめの里まで行きました。

ここでも一緒にちょうちょを捕まえようとしたり、手をつないで川まで行ったりしてくれました!

異年齢の子ども達で過ごすとお互いにいいことが沢山あるなぁと改めて思いました。

田植え

今日はオーナーさんの田んぼへ田植えに行きました!

裸足で田んぼの中に入るのはちょっと?抵抗ある子がほとんどでしたが、全員田んぼに入って腰が引けながらも何とか植えることができました!

植え終わると用水路の水に足を入れてバシャバシャ!「きゃー冷たい!」などと言いながら楽しんだり、道の上で泥遊びや、途中で捕まえたザリガニや蛙と戯れたりして(こちらの方が楽しそう)田んぼでの時間を楽しみました!
帰り際に「人参」を頂き、給食でまるかじり!新鮮な人参、美味しく頂きました!
行きと同じ葉っぱにいて皆のことを待っていてくれた蛙さん。かわいかったなぁ🐸

手芸クラブはじめました

くれよんの学童では、これまで書道クラブと英語クラブを全員参加でやってきましたが、

今年から女の子からの希望で「手芸クラブ」も始まりました。

夏休みには、単発企画で行っていましたが、

人気のため定期企画に昇格です!

先生は、くれよんのハンドメイド作品やガーデニングを受け持ってくれるSさん。

作るのも上手なんですが、子どもに教えるのも、とっても上手なんです。

ただし、手芸は針やはさみを扱うので、集中力や注意深さが大事。

だから手芸クラブはやりたい人だけが参加する、希望者制です。

手芸クラブ1
いくつか作品キットが用意されていて、好みのものを選びます。説明をよく聞いて・・

手芸クラブ2
針に糸を通し、作業開始!慎重に針を運びます。

手芸クラブ3
わからないところは、先生に聞きながら・・・



今日見せてもらった作品は最近小学校で流行しているという「ティッシュポーチ」

なんと、このすてきなポーチは、2本直線縫いするだけで完成するという

魔法のような作品。

てっしゅポーチ1

てっしゅポーチ2

ティッシュポーチ
クリップでスカートに留めれば、できあがり!
ティッシュとハンカチも入るスグレモノなのです!


こんな素敵な小物を自分の手で作れるのって、

女の子たちにはとっても自慢できるでしょうね!

新聞紙で遊ぼう!

雨の日の遊びのツヨ~~イ味方・・・それは、「新聞紙」!!

広げれば、魔法のじゅうたん、スーパーマンのマント

ビリビリ破けば、ストレス発散

ちぎった紙で、投げたり、泳いだり。

遊びきったら、お団子に丸めて・・・・


新聞紙ちぎり1

新聞紙ちぎり2

新聞紙ちぎり3

新聞紙ちぎり4

新聞紙ちぎり5



この日作ったのは、これ!!

知ってますか・・・?

新聞紙ちぎり6

玉ねぎとジャガイモを収穫!!

梅雨の晴れ間に、いつも畑体験をさせてくれるなかじいじが

「あす、ジャガイモ堀に行こう!!」と誘いにきてくれたよ。

春先に植えた玉ねぎも、大きくなったから掘ってもいいんだって!


というわけで、なかじいじの畑にレッツゴー!!


ジャガイモ堀


ジャガイモ堀2


ジャガイモ堀3


ジャガイモ堀4
 
ほったジャガイモは小粒だけど

玉ねぎといっしょに、給食さんにお料理してもらって食べたら

おいしかったよ!!

にんじんにんじん♪

保育者Yさんが、自宅の畑から、にんじんを間引いてきました。

それを、せっせとみんなで洗って・・・

人参洗い


ん!???

ねじりにんじん


なんだかすごいねじれちゃんが・・・

ねじりんじん片割れ

(これは、ほどかれた後の片割れ)


給食の時間に、ぼりぼり食べました!

(お顔がアップ過ぎて、ここには出せません



畑のレタスも、そろそろ収穫しないと!!

レタス
(ムムッ!? なんどアップロードしなおしても、写真がヨコになってしまう・・・)

そして、キャベツの葉っぱには、やっぱり、ちょうちょがキター
ちょうちょオンキャベツの葉っぱ

プロフィール

くれよん保育室

Author:くれよん保育室
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ くれよんへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR