FC2ブログ

カップヌードルミュージアム

障がい児一時ケア 夏休み2つ目のおでかけ企画は

かねてから行きたかった

横浜みなとみらい「カップヌードルミュージアム」!!

バスと電車を乗り継いで、ついにやってきました!!

1ケアおでかけ カップヌードルミュージアム

「マイカップヌードルファクトリー」で、
自分だけのオリジナルカップヌードルを作りました!
カップヌードルミュージアム3

カップヌードルミュージアム4

カップヌードルミュージアム2

夏の保育の様子~プール遊び、すいかわりなど

暑かった8月ももう終わり。

夏の子どもたちの様子を振り返ります。



プール遊び
プール遊び

すいかわり
すいかわり


竹とんぼ遊びを地域の子どもたちに教えているAさんが
くれよんの子どもたちに手作りの竹のおもちゃを持って遊びに来てくれました。
竹とんぼおじさん

「こいうやって、とばすんだよ」
竹とんぼあそび

楽しい夏の思い出は、まだまだいっぱいあります



おはなし会

長期休みのお楽しみはいろいろありますが、これもその一つ。



地域の読み聞かせボランティア活動をなさっている

「おはなしポケット」のメンバーの方に来ていただいて、

読み聞かせや素話(すばなし・本を読むのではなく、話を語り聞かせること)をしていただいています。

この活動は昨年の夏休みから始めて、今回がもう4回目です。



ポケットのメンバーさんやくれよんのスタッフが代わる代わる3人くらいで、

5分~15分くらいのお話をしてくれます。

場所は2階の図書室で、エアコンの効いた落ち着いた雰囲気の中で

低学年、高学年で分かれて30分ほど「おはなし」の世界に遊びます。



この日は

・とっついたひっついた

・月日のたつのは早い

・ラプンツェル

の3題のおはなし。(高学年のプログラム)



子どもたちは、低学年も高学年も、みんなものすごく集中してお話に聞き入っていました。

絵もない、BGMもない、ただ、語り部の声だけが語りかけてくる空間・時間をみんなで共有します。

語りかける大人も圧倒されるくらい、真剣な表情で聞き入る子どもたち。

会の後は、大人も子どもも別の世界から帰ってきたような気持になれます。

おはなし会1

おはなし会2


次は冬休みに来てくれるかな。

もう、次のおはなし会が楽しみで、仕方がありません。




川下りとごみ拾い

学童の夏休みは、今が真っ盛りです!


今回は先日行った、3年生以上が参加の恩曾川下りを紹介します(^0^)/


恩曾川以前の保育室からはとても近いところにあって、前はしょっちゅう遊びに行っていました。

今回はメンバーのYのご主人や地域の自治会長さんなどのご協力を得て、「川下り」を初めて企画しました!


まずは川岸や親水公園をみんなでゴミ拾い。
DSCF0472.jpg


それから、二人一組になり順番にゴムボートに乗り込んで、川下りに出発~!!

DSCF0499.jpg

DSCF0506.jpg

DSCF0509.jpg




川岸には葦や灌木が茂り、時には虫が落ちてきたりとか、アドベンチャー気分?もたっぷり味わえたようです!


子どもたちのキラキラした瞳と、帰ってきてからも興奮しながらおしゃべりしてくれた様子がとっても印象的でした!



プロフィール

くれよん保育室

Author:くれよん保育室
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ くれよんへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR