FC2ブログ

6月の保育の様子3~田植え、子ども科学館お出かけなど

今年も田植えを、施設オーナーにしてくれよん農業指導役なかじいじのもと、

3歳児以上で行いました!

「はい、みんなせいれつ~!」
田植え(3歳児以上)1
田植え(3歳児以上)2

田植え(3歳児以上)3
くれよんっ子用の田んぼは、なかじいじが特別に用意してくれた「ほそながたんぼ」

じゃがいも収穫(3歳児以上)1
隣の畑で、じゃが芋の収穫も!!「あったー」「いっぱいとれたねー」

おいしいお米が実りますように!


それから、バスに乗って本厚木駅近くの「子ども科学館」へ。
プラネタリウム鑑賞と、科学館の施設やオモチャで遊びました。
厚木科学館(3歳児以上)1

厚木子ども科学館(3歳児以上)2


それから、年長さんがコミュニティ保育「のびのび園」にお邪魔して遊びました!
のびのび園で交流保育(4歳児以上)

梅雨空に負けないで、元気いっぱい遊んでいます!!


6月の保育の様子2~赤ちゃんの生活

くれよんのあじさいの花は、こんな風に出来上がりました

あじさい完成(2歳児)

こちらは2歳児クラスの作品(オレンジ色のカタツムリがアクセント

あじさい完成(3歳児以上)

こちらは3歳児以上のクラスの作品です。(てんてんの水玉は、アジサイのお花でした~


今日は、ブログに登場することが少ない赤ちゃん(0,1歳児)の過ごし方を紹介します。

0歳児おやつ風景
午前のおやつ

0歳児制作(七夕飾り)
わかりにくいけど、たなばたの飾りのお星さまにスタンプを押しています!

トンネル遊び(1歳児)
トンネル遊び。好奇心が強くてどんどん入っちゃう子、慎重にようすを見守る子、個性はいろいろ。(^^)

0歳児お昼ね
給食を食べたら、次々とお昼寝します。

隣は何をする人ぞ?
「おとなりにきょうみしんしん~~」 やっと、のぞけるようになりました!!


そうそう、赤ちゃんといえば・・・

今年はつばめ家族が1件増えました!

つばめニューカマー
左が前からあった巣(カラス対策のカバーで見えません)
右が今年作られた巣で、もう大きくなったひなのお尻が見えます。
今年はカラスに襲われることなく、みんな無事に巣立っていきました。
また来年、もどってきてね~


6月の保育の様子~あじさい制作、じゃがもち作り

雨がふって、うっとうしい季節ですが、それも日本の季節のひとつ。

「かたつむり」や、「かえるのうた」を元気に歌いながら、

子どもたちは今月もいろんなことに取り組んでいます!

① あじさいの花
2歳児クラスは、絵の具で色を塗った紙にちぎった色紙を糊で貼って
きれいなアジサイの花にしました。

あじさい制作(2歳児)

あじさい制作(2歳児)2



3歳以上のクラスは、指に絵の具をつけて水玉模様を画用紙にてんてんてん・・・

あじさい制作(3歳児以上)

あじさい制作(3歳児以上)2

どんなふうに出来上がるか、お楽しみに!


② じゃがもち作り
 5月に収穫した新じゃがで、さっそくじゃがもちを作りました。
 じゃがもちはふかしたじゃが芋に片栗粉を混ぜてお団子にします。

じゃがもち作り2
まずは、つぶして・・・

じゃがもち作り3
もっとつぶしてつぶして・・

じゃがもち作り4
お団子にまるめま~す

じゃがもち作り5
個性豊かな、お団子たちができました!

じゃがもち作り1
年長児さんにはきゅうりとかぶの浅漬けも作ってもらいました。

じゃがもち献立
出来上がり。じゃがもちは、みそ汁仕立てにしました。
もちろん、お米とぎと、みそ汁の出し取りもやりましたよ。

自分たちがつくったごはんは、やっぱりおいしいみたいですよ ^^v


あおぞらおはなし会の報告

以前ご紹介した「あおぞらおはなし会」が4月17日に開催されました。

ぼうさいの丘の、木々に囲まれた野外ステージ。
当日はお天気に恵まれ、新緑の間を吹き抜ける風をエッセンスに
午前・午後それぞれ2回ずつ、演目を入れ替えながら行われました。

あおぞらお話会1

午前はくれよんの子どもをはじめ
保育園や自主保育のグループの子どもたち(幼児)が

午後はくれよんの学童のほか、公園に来ていた親子も参加してくれました。
(のべ120~130人ほど)

あおぞらお話会2

内容は大型絵本、素話、わらべうた遊びなどと盛りだくさんな内容でした。

あおぞらおはなし会バイオリン
素敵な楽器演奏の導入もありました!

あおぞらお話会3

あおぞらおはなし会5

走り回っていた子どもたちも、いつの間にかお話の世界に引き込まれ、
心地よい時間に、子どもも大人も大満足でした(*^^*)

「おはなしポケットピース」の方たちは、

自身の子どもが通う小学校の読み聞かせボランティアから活動を広げ、

現在はくれよんのほか、市内の学童保育や保育園で読み聞かせのボランティアを行っています。

昨年の夏には長谷にある「長谷寺(ちょうこくじ)」で夕涼み読み聞かせの会も企画しました。

くれよんは、ピースさんたちが精力的に活動の場を広げて、

本に親しみ、手遊び・わらべうたでふれあって遊ぶ楽しさを

たくさんの子どもと大人に伝えてくださっていることが本当にすばらしいと思いますし、

そうした活動の助けが少しでもできたらいいなと思います。

これからも、色々な楽しい企画を立てて、みんなを楽しませてくださいね。

あおぞらおはなし会4




プロフィール

くれよん保育室

Author:くれよん保育室
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ くれよんへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR