FC2ブログ

おかいこさんたち その後

おかいこさんたちが、繭になりました。

カイコ 繭1


繭になる直前は、びっくりするほど大きくなっていたのに、

こんなサイズ(2センチくらい)に収まっちゃうなんて、

ほんとに生命の神秘を感じます。

さて、ここからどうしましょう・・・

カイコ繭2

こまったツバメ

くれよんの通用口の上にツバメが巣をかけている話はしましたが、

この夏にはなんと3つ目になる巣が出来ていて、

梅雨の終わるころからぴいぴいと元気にヒナが鳴いていました。
つばめ3件目1


そのツバメが連休明けに見てみると、

なぜか地べたに落ちていたのです!
ツバメ3件目2

なぜかも気になるけど

こんなところにいたら、カラスに食べられちゃうでしょうが!!

幸いなことに親鳥は地べたのヒナにせっせと餌を運んでいます。
ツバメ3件目3

ここは外階段に通じる通路で、

夏休みが始まったので小学生がすぐ横を通り過ぎていくのですが

ヒナも親ツバメもまったく意に介さず普通にそこにいるのです。
ツバメ3件目4

見ているこっちがヤキモキするばかり。

次の日も、ヒナが2羽無事にいることに安堵しましたが、

このままでは危ないことに変わりがなく

困り果てていると、いつも立ち寄ってくれる電気やさんが

軍手をはめ、そのへんの植木鉢に2羽のヒナを入れると、

20メートルはある高さの巣に、戻してくれました。

親鳥も始めは探していましたが、ヒナの鳴き声にすぐに反応して、

また何事もなかったかのように餌を運んでいました。

ああよかった、これで安心だと、メンバー一同ほっとしたのですが・・・・

今日、また1羽が下に落ちているのでした!!

なんで!!

まあ、あとちょっとすれば、巣立ちしそうなんですけど・・・

ほんとに困ったツバメたちです!

誕生会の様子

今年から、月別の誕生会では保育士による出し物が催されることになりました。


6月はエプロンシアター「3匹のヤギのがらがらどん」

誕生会エプロンシアター

誕生会エプロンシアター2


7月はクイズ&マジックショー

誕生会7月クイズ
クイズ お題は「ブラブラするもの」

誕生会7月マジック
みんなでパワーを送って、魔法をかけます!(どんなマジックかは、ご想像下さい)

これからもいろいろな催しを企画中!乞うご期待!!






七夕会

七夕があった週は、梅雨空真っ盛り(?)で、残念ながら織姫と彦星は会えなかったようで。

くれよんでは、七夕会を盛大におこなって、二人の逢瀬をお願いしました。

七夕会2
恒例のたなばたパネルシアター。

七夕会3
このあと、ふたり一組のペアになってお星様を貼るゲーム
この日は、いつも交流している「のびのび園」のお友達もお招きして、
楽しく遊びました。
いつもと違うお友達と手をつなぐのって、ちょっとドキドキ・・・

七夕会4
こんなすてきな天の川ができました

七夕そうめん
給食はこれも恒例「七夕そうめん」 
彩りそうめんの天の川に、ハム(織姫)、ズッキーニ(彦星)のお星さま

そうそう、七夕のうたに「五色の短冊、わたしが書いた・・」という歌詞がありますが
「五色」って、なにいろ??って思った方、
くれよんのメンバーがズバッとお答えしてくれましたよ!
七夕会1

青(緑) 木 仁 徳を積む。人間力を高める。
紫    水 智 学業の向上。
赤    火 礼 父母や祖先への感謝の気持ちを表す。
黄    土 信 友人、知人などの人間関係を大切にする。
白    金 義 義務や決まりを守る。

だそうです!(引用はこちらから)

ちょっとむずかしいお話だったけれど、子ども達はみんな真剣に聞いてくれました!

そんなわけで、今年は七夕にと~っても詳しくなったくれよんっ子なのでした

来年は、晴れるといいな!!

たなばたさま

もうすくたなばたさまですね。

保育室にも、大きな笹飾りが飾られました。

たなばた(保育室)
保育室はいろいろな笹飾りとともに、
スタッフのかなりリアルなお願いの短冊が飾られました。

たなばた(学童1)
学童ルームは、学童たちがちゃんと筆で短冊を書きました。

たなばた(学童2)
最近の小学生は、しっかりしてるなあ、と感心する短冊がたくさんありました。

7月7日は、晴れるといいですね。


プール遊び開始!

6月は梅雨入りしたものの、雨はあまり降らず、結構暑い日が続きましたね。

ということで、ついに、プールの季節が始まりました!!

プール準備体操
まずは、準備体操から!

プール遊び1

プール遊び2

プール遊び0,1歳児

プール遊び0,1歳児2

水遊びって、どうしてこんなに夢中になっちゃうんでしょう。

7月に入ってからは、雨続きで、なかなかプールに入れません。

早くお天気になったらいいな!


いきものいろいろ

学童のスタッフに、子どもも大好きだけど、

いきものも、その世話をするのも大好きなMというものがおりまして



そこへもって、最近いろいろないきものがくれよんに持ち込まれることに。


その1 きんぎょ

施設オーナーの奥さんが増えすぎたきんぎょいらない?と。

金魚1
はじめはこんな感じでしたが、あっというまに大きくなったので

新居に移った金魚
もらって来て2ヶ月ほどで、新居に移してもらえました。


その2 ざりがに

これは振り替え休日の保育にきた子たち(いつもより少人数)を連れて、

森の里の若宮公園の池で捕まえてきました。

ざりがにとったよ
どっちのほうがおおきいか?! ざりがには男子の永遠の友達だね

ざりがにとったよ2
保育室の幼児には、まだこわい?


その3 これは珍しい おかいこさん(敬称つきです)

メンバーのお子さんが通っている幼稚園のお母さんからのいただきもの(?)

最初来たときは、シャープペンシルの芯みたいに細くて、小さかったのですが、

桑の葉っぱを毎日もりもり食べて、すっかり大きくなりました。

おかいこさん1
(シルエットで、「だめだ!」と思われる方は、次の写真はごらんにならないで下さい!!




おかいこさん2

おかいこさんの食料調達のために、メンバーのNの庭の桑の木が丸裸になりました。

別の桑の木を探さなくては・・・(これしか食べないって、困ったもんだね)


でも最初は気味悪がっていた子どもや大人も、

ひたすらに葉っぱを食べて育つ姿に、

なんだかすっかり癒されています。

(食べて、ウンチする以外は、逃げ出すことも何もせず、

世話されるときもなすがままの姿は、まさにお姫様なのです)

もうしばらくしたら、繭に変身するんです。たのしみ・・・


そんなこんなで、Mは大忙しなんですが、

「虫や金魚の世話ばっかりしてないで仕事しなさい」って、

施設長に怒られちゃうそうです

学童ルームの様子~誕生会クッキング

学童ルームでは、毎月の誕生会には
誕生月の児童が好きなおやつをリクエストして作ります。

今月は「デコレーションケーキ」!!!
王道来ました!

誕生パーティー1
新1年生には、新鮮な体験です。
「こんなに盛っていいのかあ・・・!」

誕生パーティー2
「まだまだ~」

3誕生パーティー
「できましたあ!!」 満足のできばえのようです

誕生パーティー4
みんなでおいしく頂きます。

おまけのロボットくん
ロボット出現

学童ルームの様子1~英語と書道クラブ

学童ルームでは、英語、書道、手芸のクラブがあり、

それぞれ決まった曜日に先生に習っています。

英語クラブは今年から地域のボランティアの方が先生として
来てくださっています。

DSCF2084.jpg

新しい先生のもと、子ども達はまた新鮮な気持ちで
英語を楽しみながら勉強しているようです。

英語クラブ2

英語クラブ3


書道は、最近小学校でゆっくり取り組む時間が取れないようですね。

くれよんでは先生が二人ついて、じっくり教えてくれます。

落ち着いて墨と筆で文字を書くというのは、集中力を養うのに最適ですよね。

大人もやりたいな。

書道クラブ


手芸クラブは、又の機会に紹介しま~す。

6月の保育の様子4~うどん作り

6月は意外と雨が少なかったようですが、7月はしっかり雨模様でスタートです。

6月最後の日は、調理体験で手打ちうどんを作りました。

いつものように、3歳以上の幼児はエプロンをつけて、スタンバイ!

小麦粉に塩と水を入れて、さあ、こねますよ!

うどんつくり1

うどんつくり2

生地がまとまったら、順番に足で踏んでコシを出します!
うどんつくり3

調理スタッフが細く切ったのを、さらによりよりして麺の形にします。
うどんづくり4

うどんつくり5

2歳児以下の幼児は、調理スタッフがこねた生地を足でふみふみしました

うどんふみ1

こちらが出来上がり。
ちなみに、うどんつゆは前日年長さんたちが、
昆布、煮干、干ししいたけを水に漬けて出汁をとったんですよ(^^)

手打ちうどん献立2015

とってもコシの強いうどんでしたが、みんなもりもり食べました!

今度は、何を作ろうかな?

プロフィール

くれよん保育室

Author:くれよん保育室
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ くれよんへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR