FC2ブログ

おやこひろばにあそびに来てください♪

「くれよんおやこひろば」5月もたくさんの方があそびに来てくれました。
一緒にランチタイムを過ごしたり、復職や離乳食のことなどおしゃべりしています。

☆たのしいきょうしつ「親子でわらべうた」
 5月19日(木)10:30~
わらべうたを歌ったり、手遊びをしたり、やさしい時間を過ごしました。
5月ひろば
次回、6月16日(木)10:30~
「こむぎこねんどであそぼう」を開催します。
終了後はランチタイム、お弁当持参でご参加ください^^
※小麦粉アレルギーの方はご相談ください。


☆ベビーマッサージ
 5月12日(木)10:30~
 7組の親子が参加♪
 双子ちゃんもきてくれました~
5月ベビマ
次回、6月9日(木)満員
来月は7月14日(木)10:30~
お申込みの詳細はHPをご覧ください。


☆わらべうた
5月13日(金)、27日(金) 10:30ごろ~
古松台児童館にて。
毎回たのしい絵本に子どもたちは目がくぎづけ!
5月わらべ
どなたでもご参加いただけます。
6月10日(金)、6月24日(金)、7月8日(金) 10:30~
直接、古松台児童館へお越しください。

まだまだたのしい企画を考え中です。
お気軽にあそびに来てくださいね。

春の遠足!

5月18日!
昨日の雨が心配でしたが、天気も回復!

つくし組(0歳児)さんは、園舎周辺のちょっと遠くの公園まで行きましたよ!
遠1

遠13


1歳児以上のお友だちは、「あつぎこどもの森公園」に行ってきました。
ジャンボタクシーに乗ったちゅうりっぷ組(2歳児)さんは、目を輝かせていましたよ☆
遠2


まずは、すべり台目指して、みんなで山登り?!
たんぽぽ組(1歳児)さんもリュックを背負ってよいしょ、よいしょと登りました!
遠12



山の上は見晴らしも良く、気持ちよかったですよ。
遠3

遠4



そして、お楽しみのすべり台!!
キャー!ワァー!!・・・と歓声を上げながら気持ちよくすべりました。

遠6

遠11


おたまじゃくしを発見!かえるも鳴いていました。
遠7

大きい子はアスレチックにも挑戦しましたよ。
遠10

山道のお散歩も楽しみました!
遠5


たくさん動いたあとは・・・待ってました!!
おうちの人が作ってくれたお弁当!
みんな笑顔でいただきまーす!!!
遠8

遠9

最後にすべり台をもう一回楽しんでから帰りました。
楽しかったね~、また行きたいね♪

クッキングクラブ やりました

簡単 ピザのレシピ    生地はパリパリのクリスピー生地です

小麦粉(薄力粉)   300グラム
塩 小さじ 半分
ドライイースト 小さじ1

ぬるま湯 150ミリリットル
オリーブオイル 大2

小麦粉と塩とドライイーストを合わせ、そこに ぬるま湯とオリーブ油を混ぜたものを少しずつたしていきます。

ひとつにまとまったら、こねこねしてすべすべの生地にします。

そのままラップをして 30分 (今の時期はあっという間に発酵します ちなみに冬だと1時間くらい) ふわっとふくらんできたら

生地の完成です、  この生地を半分に切って この半分を3等分くらいにして切り口をおへその真ん中に押し込んでおまんじゅう

のようにします。



DSCF4088.jpg

あとは クッキングペーパーの上と下にはさんで  うすーくのばします。

DSCF4090.jpg

子どもたちはとっても上手

DSCF4092.jpg

トッピングは 好きなもの  今回は ウィンナーと ピーマンと チーズ

そして、ソースは手作りのものをつくりました

完熟したトマト1個の皮をむいて荒くつぶして たまねぎ(新たまねぎ) を4分の1くらいすりおろしたものを

加えて 塩をひとつまみとオリーブオイルを少々いれて 完成です  味かシンプルすぎる時はトマトケチャップをたしてね

DSCF4101.jpg



DSCF4103.jpg

私の作ったのはきのこみたい  ぼくのはクリスマスツリーみたいだね(^-^)/



DSCF4108.jpg

余熱をいれたオーブン 210℃で12~13分焼いて  さぁ、完成     

DSCF4110.jpg

いただきまーす(^-^)/  熱々をそのままぱくりとたべる子  料理ばさみを使ってチョキチョキ切ってたべる子  

みんないい笑顔   

クッキングクラブ は  自分でやりたい気持ちと  手作りの味体験を重ねていく時間にしたいです

失敗も大歓迎です  たくさんの失敗を重ねて 上手になっていこうね

男子もお料理大好きになってほしいなぁ。  自分からどんどんやりたい気持ちが芽生えるのを見守って

将来 僕がやるよ、って言ってくれるお料理男子になってほしいなぁ  (夢はふくらむ Aです) もちろん 女の子もね!




  

開所式~くれよん3回目のスタート

くれよんが保育のサービスを開始して、19年目です。
メンバーの自宅の1室で立った一人のお子さんを預かるところからスタートした私たち。
この4月から認可保育園、学童保育(新施設に2015年から移転)、
児童発達支援・放課後等デイサービス事業(2016年2月事業開始)の
3施設を運営するまでにいたりました。
これも本当にたくさんの方たちのご支援ご協力のおかげです。

関係各所の皆様へ、施設のお披露目と
ささやかながら感謝の気持ちをあらわすために、
4月のある日曜日に「開所式」を行いました。

開所式待合
待合の間、桜茶を飲みながらスライドショーをみていただきました。

開所式 式開始
式の開始です。

開所式感謝状学童
今回お世話になった方々に、各施設の子ども達が作った感謝状を
子ども達の手で手渡してもらいました。

開所式来賓
ご来賓のみなさま。感謝状を自慢?し合ってらっしゃいます(^^)

開所式白龍太鼓1
アトラクションとして地元「飯山白龍太鼓」の方々に和太鼓を演奏していただきました。
おなかの底に響き渡る力強い演奏、私達へ何よりのはなむけとなりました。
ありがとうございました!

開所式料理1

開所式料理2dassyu
会食の料理は、給食部とお料理自慢のスタッフによる手作りです。

開所式会食1
みなさん、和やかに談笑していただいています。

開所式会食2
白龍太鼓を演奏してくださった皆様にも食事していただきました!

開所式獅子舞
そしてくれよん恒例「獅子舞」登場!
新入り職員とメンバーの息子さんがお供のにぎやかしです。
頭をまるまる飲み込んでもらっております!

開所式お祝花
たくさんのお祝いも頂戴いたしました。
(ここに紹介しきれないほどたくさん!)
どうもありがとうございました。
至らぬ点も多々あったと思いますが、皆様のおかげで、本当にいい式になりました。


19年前に小さな任意団体(ワーカーズ・コレクティブ)をして産声を上げたときから
長い長い助走期間を経て
(よく途中でこけなかったものです)
3年前にこの拠点に移転したとき、次のステップになんとかよじのぼり
今回ついにずっと思い描いてきた「みんないっしょの子ども拠点」を実現できたことに、
深い感慨と表しようのない感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも19年前にくれよんを産みだした時の思いを忘れず、
新しく仲間になってくれたメンバーにその思いを伝え、
くれよんを必要としてくれている子ども、親子、家族が
「くれよんがあるから」と安心してもらえるような
そんなくれよんでいつまでもありたいです。

プロフィール

くれよん保育室

Author:くれよん保育室
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ くれよんへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR