FC2ブログ

手打ち麺でラーメンパーティー

毎年この時期には、3月でお別れするお友だちとの「お別れパーティー」をします。

「お別れパーティー」では毎年卒園児が中心にカレーやシチューなどを作りますが

今年は卒園児Yくんの「ラーメンが食べたい」の一言で、

久しぶりのラーメンパーティをすることに決定!

すると、スタッフのお母様が地域で活動している「手打ち麺の会」で

ラーメンの麺を手打ちしてくださるとの申し出が!!

こんなありがたいオファーをお断りするはずがありません。


というわけで、事前の打ち合わせをはさみ、いよいよお別れ会の前日に

6名のメンバーの方がくれよんの2階で麺作りを開始!

麺作り同好会1
麺作り2
麺作り5
麺できあがり
麺作り同好会のめんめん

普段は、地域の公民館の調理室などを借りて、

うどんやそば、ラーメンなどを季節や好みに応じて手打ちし、楽しんでいらっしゃるんだとか。

今回はその自慢の腕前をくれよんっ子のために披露していただけるのです。

用意された材料を6人で手分けしながら、手馴れた様子で作業が進められました。

開始から3時間。小麦粉5キロで、50玉以上の手打ち麺が出来上がりました!



「ふだんはこんなにたくさんはつくらないから」と、メンバーのMさん。

「熱湯に麺を入れて、お湯が再沸騰して2分でゆで上がりよ」と、ゆで方の指南もいただきました。

「明日のパーティーには、ぜひどなたか、ご参加ください」とお願いして、

メンバーのOさんが出席してくださることに。

子どもたちが本当に楽しみにしている「ラーメンパーティー」

楽しく盛り上がりますように!!!


関連記事

コメント

Secret

プロフィール

くれよん保育室

Author:くれよん保育室
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ くれよんへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR