FC2ブログ

いきものいろいろ

学童のスタッフに、子どもも大好きだけど、

いきものも、その世話をするのも大好きなMというものがおりまして



そこへもって、最近いろいろないきものがくれよんに持ち込まれることに。


その1 きんぎょ

施設オーナーの奥さんが増えすぎたきんぎょいらない?と。

金魚1
はじめはこんな感じでしたが、あっというまに大きくなったので

新居に移った金魚
もらって来て2ヶ月ほどで、新居に移してもらえました。


その2 ざりがに

これは振り替え休日の保育にきた子たち(いつもより少人数)を連れて、

森の里の若宮公園の池で捕まえてきました。

ざりがにとったよ
どっちのほうがおおきいか?! ざりがには男子の永遠の友達だね

ざりがにとったよ2
保育室の幼児には、まだこわい?


その3 これは珍しい おかいこさん(敬称つきです)

メンバーのお子さんが通っている幼稚園のお母さんからのいただきもの(?)

最初来たときは、シャープペンシルの芯みたいに細くて、小さかったのですが、

桑の葉っぱを毎日もりもり食べて、すっかり大きくなりました。

おかいこさん1
(シルエットで、「だめだ!」と思われる方は、次の写真はごらんにならないで下さい!!




おかいこさん2

おかいこさんの食料調達のために、メンバーのNの庭の桑の木が丸裸になりました。

別の桑の木を探さなくては・・・(これしか食べないって、困ったもんだね)


でも最初は気味悪がっていた子どもや大人も、

ひたすらに葉っぱを食べて育つ姿に、

なんだかすっかり癒されています。

(食べて、ウンチする以外は、逃げ出すことも何もせず、

世話されるときもなすがままの姿は、まさにお姫様なのです)

もうしばらくしたら、繭に変身するんです。たのしみ・・・


そんなこんなで、Mは大忙しなんですが、

「虫や金魚の世話ばっかりしてないで仕事しなさい」って、

施設長に怒られちゃうそうです

関連記事

コメント

Secret

プロフィール

くれよん保育室

Author:くれよん保育室
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ くれよんへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR