FC2ブログ

4月の保育の様子~お花見ランチ

くれよんの自慢は、春夏秋冬四季折々の表情を見せる豊かな自然環境。

その自然の中で、子どもたちは日々散歩と外遊びでからだとこころをのびのびと成長させていきます。


花見5


さて、4月のお散歩の1番のお楽しみはやっぱりお花見。

今年の春はいつもより少しゆっくりでしたが、いつもと変わらず豊かにめぐってきました。

くれよんのお花見といえば、通称「上の公園」(正式名称をしりません・・)

花見8


2~3歳児の足でも10分あれば着いてしまう、坂道の途中にある小さな児童公園。

でも、ここには見事な桜の木があって、坂道の途中にあるので

坂の上に上がるとたわわに咲いた桜の枝を目の前に見ることができます。

とはいえ、すぐに着いてしまっては、時間が余ってしまうので、

田んぼ道を文字通り道草しながら、のんびりのんびり、歩いていきます。

到着した後は遊具でひとしきり遊びます。

花見6
花見7


ふだんはこれで園に帰るのですが、「お花見」ときめた日は

給食さんがお昼ごはんをお弁当にして、公園までデリバリーしてくれるんです♪

花見2


お弁当の中身は、炊き込みご飯(この日ははしりのたけのこご飯!)のおむすび、

ウインナーやたまごやきなど・・

でも、うららかな春の日差しのもと、桜の花かげでお外で食べるごはんは

いつもと違って特別な感じ!!

子どもたちもいつもよりたくさん食べたようです。(^^)V

花見4
(この日は4月生まれのRくんのお誕生会もここでしました)


さらにこの日は、近所にある「学童ルーム」のお兄さん・お姉さんも

いっしょにお弁当を食べました。(1年生はまだ給食が始まっていないのです)

こんな楽しい異年齢交流があるのも

くれよんの自慢の一つです。

花見1



関連記事

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

Secret

プロフィール

くれよん保育室

Author:くれよん保育室
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ くれよんへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR