FC2ブログ

開所式~くれよん3回目のスタート

くれよんが保育のサービスを開始して、19年目です。
メンバーの自宅の1室で立った一人のお子さんを預かるところからスタートした私たち。
この4月から認可保育園、学童保育(新施設に2015年から移転)、
児童発達支援・放課後等デイサービス事業(2016年2月事業開始)の
3施設を運営するまでにいたりました。
これも本当にたくさんの方たちのご支援ご協力のおかげです。

関係各所の皆様へ、施設のお披露目と
ささやかながら感謝の気持ちをあらわすために、
4月のある日曜日に「開所式」を行いました。

開所式待合
待合の間、桜茶を飲みながらスライドショーをみていただきました。

開所式 式開始
式の開始です。

開所式感謝状学童
今回お世話になった方々に、各施設の子ども達が作った感謝状を
子ども達の手で手渡してもらいました。

開所式来賓
ご来賓のみなさま。感謝状を自慢?し合ってらっしゃいます(^^)

開所式白龍太鼓1
アトラクションとして地元「飯山白龍太鼓」の方々に和太鼓を演奏していただきました。
おなかの底に響き渡る力強い演奏、私達へ何よりのはなむけとなりました。
ありがとうございました!

開所式料理1

開所式料理2dassyu
会食の料理は、給食部とお料理自慢のスタッフによる手作りです。

開所式会食1
みなさん、和やかに談笑していただいています。

開所式会食2
白龍太鼓を演奏してくださった皆様にも食事していただきました!

開所式獅子舞
そしてくれよん恒例「獅子舞」登場!
新入り職員とメンバーの息子さんがお供のにぎやかしです。
頭をまるまる飲み込んでもらっております!

開所式お祝花
たくさんのお祝いも頂戴いたしました。
(ここに紹介しきれないほどたくさん!)
どうもありがとうございました。
至らぬ点も多々あったと思いますが、皆様のおかげで、本当にいい式になりました。


19年前に小さな任意団体(ワーカーズ・コレクティブ)をして産声を上げたときから
長い長い助走期間を経て
(よく途中でこけなかったものです)
3年前にこの拠点に移転したとき、次のステップになんとかよじのぼり
今回ついにずっと思い描いてきた「みんないっしょの子ども拠点」を実現できたことに、
深い感慨と表しようのない感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも19年前にくれよんを産みだした時の思いを忘れず、
新しく仲間になってくれたメンバーにその思いを伝え、
くれよんを必要としてくれている子ども、親子、家族が
「くれよんがあるから」と安心してもらえるような
そんなくれよんでいつまでもありたいです。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

くれよん保育室

Author:くれよん保育室
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ くれよんへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR